wan chronicle

老犬との暮らし

最期の時は

 

 

今週もあと一日となりました。

いろいろあったこともどんどん過去のことになります。

先週の金曜の私と今の私は違います。毎日学んで変化しています。

どうせ変わっていくなら良い方に変わっていきたいと思う私です。

 

 

今週久しぶりに大正生まれの夫の叔母に会いに行きました。

 

 

先月初めから熱を出していて、

熱は下がったり上がったりで良くならないので

入院することとなりました。

 

感染症(結核)の疑いがあるということで面会は禁止。

でも夫だけは毎晩のように病院に見舞いに行っていました。

 

入院すると高齢者は弱ります。

高齢者でなくても弱ります。

病気は治っても普通に生活ができない状態で退院してきます。

叔母さんは退院の目安は立っていませんが、すでに入院前とは別人のようです。

 

 

感染症ではありませんでしたが、

嚥下がうまくいかないことの誤飲性肺炎で

熱が出ていたとのことです。

 

そして胃ろうをするか、点滴で命をつなぐかの決断を迫られました。

その決断をするのは本人ではないのです。

夫と夫の母です。

 

叔母さんと言っても夫の母の兄の連れ合いなので、

血がつながっている人は誰もいません。

決断する方も厳しいだろうと思います。

 

この際だから夫に宣言しておきましたが、

「私が食べ物を口から取れなくなっても胃ろうはしないでね。

食べれなくなったら自然に死にたい。

誤飲性肺炎で死んでもかまわないから。」

 

胃ろうをすると医療器具を付けるので

異物が気管にあると体が判断し、痰を出します。

痰が出続け24時間痰吸引をし続けている人もいます。

夜中も家族かヘルパーが痰吸引をするのです。

少しでも痰が詰まるととても苦しそうです。

 

いろいろな考えがあるでしょうが、

ただ生かすためだけの医療措置は私にはしてほしくないのです。

 

f:id:monachabimama:20190621193327j:plain

満開の紫陽花

目を引く紫陽花ですが、集合体恐怖症の私としては苦手な柄です。

 

f:id:monachabimama:20190621193452j:plain
f:id:monachabimama:20190621193400j:plain
こちらの方が落ち着きます。この儚さが好きです

分かりにくいですが左も紫陽花です。「隅田の花火」との名前でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


犬ランキング

日々の出来事ランキング