wan chronicle

老犬との暮らし

年を取って良いこと悪いこと

 

顎関節症が突然悪化し、カクカク音を鳴らしながら食べています。

痛くはないのですが、音がすごい。一回噛むごとにカックンガキッゴリッ!(';')

イムリーにためしてガッテン!で顎関節症の特集をしていたので

毎日顎体操しています。

 

もともと右側ばかりで噛む癖があるので、原因の一つかも。

年を取ると長年の悪い習慣が蓄積されて表面に出てきますね。

悪化してからはまんべんなく両側で噛んでます。

 

一方年を取って良いことは皆が穏やかになったことですね。

夫と二人、生活は楽ではないものの、その厳しさにも慣れ、

二人だけなら節約して何とかなるわ、と楽観的に構えています。

 

犬の14歳は人間でいうと何歳でしょうか?

犬のサイズによっても違うと思いますが、

チャビも若い時と比べて穏やかです。

 

昨夜夫と散歩から帰ってきて、おそらく私を探していたのでしょう。

台所をしばらく見つめて、それから二階へ上がろうとしていました。

 

私はチャビが立っている場所のすぐ横のソファーから

大声でチャビを呼んでいたにも関わらず(私との距離80センチ笑)

耳が聞こえないので全く気が付いていませんでした。

2階へ行こうと階段に向かったその時にわたしがいるのを見つけると

お尻をぴょんと上げて駆け寄ってきました。

ああ可愛い(親ばか御免)

 

 

平凡な毎日を過ごしていますが、実は転職を考えています。

私の体力でできる仕事。そして犬といる時間を確保できる仕事。

転職したほうが良い、との心の声に従って、先は見えないものの

探すことにします(。-`ω-)

 

f:id:monachabimama:20190626103355j:plain
f:id:monachabimama:20190626103332j:plain
散歩は楽し。お顔も生き生き^^

最後までお読みいただきありがとうございます。


犬ランキング

日々の出来事ランキング