wan chronicle

老犬との暮らし

つながっている

本日仕事中に通信のトラブルがありました。

仕事は家でしていますが、

嫌なことがあったら寝てリセットするわたくし。

とばっちりを受けて犬たちは散歩が遅くなりました。

 

私が散歩の準備をし始めると、

犬たちは敏感に察知し、

目でをかけてきます。

 

犬を連れていなければ

見知らぬ人と言葉を交わすことはありませんが、

今日は通りすがりのお婆さん、

中学生の女の子たち、

幼児二人、

と3組の人たちと、

「可愛いね。」

「ありがとう。」

とお互い微笑み返しをしました。

 

失われつつある人と人との関りを

犬がつないでくれているようです。

 

人間って駄目ですね。

いつも何かに助けられているのですね。

でも可愛い相棒たちに感謝です。

 

私は動物を飼うことによって

命のつながりを感じてきたかもしれません。

生きているチャビやもなかだけでなく、

死んでいった猫たち、

小鳥たち、

ハムスターたち。

種類は違えど、

みんな私の中ではずっとつながっている命なのです。

 

f:id:monachabimama:20190416181044j:plain

命をつなぐおやつを早く!

最後までお読みいただきありがとうございます。

ぽちっとお願いします。


犬ランキング

日々の出来事ランキング