wan chronicle

老犬との暮らし

たとえ話を思い出して

 

昨日夕方、電車に乗って電気店まで行って来ました。

仕事が長引き、少し家を出るのが予定より遅くなりました。

家の近所の道を車で走らせていくと、(駅までは車)

お婆さんが道に座り込んでいます。

一瞬だけ見えたのですが、動けなくなっているのかも…と

Uターンして戻ってみると、座り込んで草抜きをしているだけでした('ω')

 

 

そう広い道でもないので、再びUターンして戻りはせず、

少し遠回りをして駅に向かいました。

 

遅れていたのにお婆さんを見に戻ったのは、

「よきサマリア人」の話を映像で見たせいだと思います。

 

よきサマリア人とは聖書の中のたとえ話です。

 

サマリア人は異教の外国人と結婚して、

宗教が外国の物と混じってしまい、

ユダヤ人からは嫌われていました。

 

あるときユダヤ人が強盗に襲われ、

身ぐるみはがされ、半殺しの状態で倒れていました。

そこを通りかかった祭司は知らぬふり。

レビ人(神殿で特別な役目をする、ある意味選ばれた人たち)

もよけて通りました。

 

そして次に通りかかったのは

ユダヤ人から嫌われていたサマリア人

 

彼はそのユダヤ人を見て哀れに思い、

 

傷の手当てをしてあげ、

 

自分の家畜に乗せ、

 

宿屋に連れていき、

 

介抱し、

 

宿屋の主人にお金を渡して

 

彼を見てあげるように頼み、

 

帰りがけに費用が足らなかったら払います。

 

と言って去っていった・・・

 

さて、この3人のうち、だれが襲われた人の隣人となったであろうか?

 

と言うイエスのたとえ話です。

 

映像では祭司もレビ人も手ぶらでした。

どうやって人通りの少ない寂しい道で

けがをして倒れている人を救えるのか?

 

サマリア人は旅の途中で、助けるために必要なものはすべて持っていました。

包帯、オリーブ油、葡萄酒(アルコール)家畜・・・。

彼は人を助ける備えができていた、と思います。

物質的なことではなくて心の問題です。

心の備えができていたと思います。

 

その映像を見たので、

私も車だし、お婆さんを家まで送っていける、

できることはしよう、とUターンしたのでした。

結局何もしませんでしたけど┐(´∀`)┌

 

その後JRの駅では電車の後姿を見送り、

乗り換えた駅では目の前でドアが閉まり、

帰りは人身事故でダイヤ15分の遅れでした。

駅で待ってるの寒かったです。( ゚Д゚)

 

電車のタイミングは狂ってしまいましたが、

あのまま知らぬ顔で車を走らせていたら

心に引っかかるものがあったと思うので、

何もしなかったけど見に行って良かったと思うのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


犬ランキング

日々の出来事ランキング