wan chronicle

老犬との暮らし

運動と鬱

 

本日のオンライン英会話のトピックは

 

「運動は鬱の予防になる」

 

でした。

 

 

トピックは毎回教材の中から自分で選びます。

このテーマは自分で確信があります。

 

確かに!

 

体を動かすと気分が違う!

 

運動と言えるのかわかりませんが、

犬の散歩に出掛けると

結構な坂を上がって帰ってきますので

息が上がります。

 

するとなんか少し気分が上向き。

さほど暗い気分ではない。

 

トピックとは外れますが、

坂の上り下りを避けて

車で川沿いの道まで下りて

木々の間の土の道を歩いて帰ってきても

とても気分が良いのです。

 

川と

 

土と

 

木々と

 

土の中にいる様々な生き物の

 

エネルギーのおかげではないかと思うのです。

 

 

家にこもって悶々としているのは

鬱にはよくありません。

 

でも運動しようとか、

外に出ようとか思えないのが鬱なのですよね。

 

軽いうちになるたけ外に出て体を動かすこと、

そして一人でなく、

一緒にいて気を使わない人と一緒に

出掛けるのも良い気がします。

私の場合それは犬なのですが!(^^)!

 

f:id:monachabimama:20190321170454j:plain

ちゃっちゃっと歩きます

f:id:monachabimama:20190321170552j:plain

ん?写真?やめてよ

f:id:monachabimama:20190321170350j:plain

もなかも撮って!とシャッター押すまで動かないもなか

 

f:id:monachabimama:20190321170321j:plain

一緒にクンカクンカ

f:id:monachabimama:20190321170256j:plain

家に帰ってちょっとお休み

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ランキングに参加しています


ペット(犬)ランキング

日々の出来事ランキング