wan chronicle

老犬との暮らし

チャビのその後

チャビがここ何日か

落ち着いて夜寝ています(グフフフ、嬉しい)

 

わたしも起こされることなく

自然に朝起きるまで眠れるので助かっています。

 

何日か前にチャビのことを心配していた時に

「大丈夫」

との声が心に聞こえましたが、本当に大丈夫でした。

 

歌ではないですが、

川の流れのように刻一刻と状況は変化するものです。

 

我が家も先日娘が結婚して家を出て行き、

3人家族となりました。

3人家族と言うのはおかしいですね。

婿が増えて家族が増えたとする方が正しいですね。

3人で暮らしていると言い直します。

 

犬は今を生きています。

(チャビはトラウマを引きずるタイプですが(;^_^A

 

恨む気持ちを持てるほど

十分豊かな感情を持ち合わせているのに、

恨むことなく今の環境を受け入れようとします。

(保護犬たちの様子を見ているとそうですね)

 

また、動物は死ぬときはじたばたせず、潔いです。

 

人間が一番往生際が悪いと聞いたことがありますが、

そうかもしれません💦

 

ある意味人間よりも偉大なところがある動物を

神様が人の傍においてくれたのは、

動物から学ぶためかもしれません。

 

チャビは耳が遠くなって

前より怖いものがなくなって落ち着いています。

 

若いころからですが、散歩の催促もせず、

じっと待ってくれています。

 

家人が帰ってくるとお土産もないのに

帰って来ただけでぷりぷり尻尾を振って喜びます。

 

特別なことを求めもせず、

家族がいることだけでとても喜んでくれています。

 

うちに来る一匹目の動物はとても賢い子が来る、

と母が言っていましたが、

昔いた猫もそうでした。

とても良い子だったのです。

 

死んだら会えるでしょうか?

私はそんなに甘くないと思います。

 

だって動物たちはみんな天国へ行くけれども

人は皆が行くわけではないと思うので…。

 

彼らに負けないくらい純粋で愛する人になれたら

また天国で一緒に暮らせるのではないかな…と

思っています。

f:id:monachabimama:20190312123106j:plain

おやつくれーーー!

f:id:monachabimama:20190312123217j:plain

そ~っとおやつ貰いに来たチャビ

f:id:monachabimama:20190312123155j:plain

やたっ!カメラを怖がらなくなった!\(^_^)/

 

ランキングに参加しています


ペット(犬)ランキング

日々の出来事ランキング