wan chronicle

老犬との暮らし

母から娘に伝えられること

 

今朝7時にオンライン英会話をしたのに、

全く記憶のないモナママです。こんにちは!

休み明けで仕事の担当が今日から変わって何が何だか・・・

でも英会話でちょっといい話をしたことを思い出しました。

今朝の話だというのが嘘のようですが。

 

 

フィリピン人の先生と話していて、

「たとえ悪いことが起きたとしてもそれはあなたの生活のほんの一部。

良いことが9あるとして、悪いことが1あったとしても

それにばかり気を取られてはいけないわ」

と母が教えてくれた、とその先生は言うのです。

「2悪いことがあっても8の良いことがまだあるのよ、

良いことの方が多いの、それを忘れてはだめよ。」

こんなことを娘に伝えられるお母さんって素敵だなって思うのです。

 

フィリピンはアジアであってもキリスト教の国で

教えかたが西洋の母娘のようです。

それでいてアジア人らしい、穏やかさと謙虚さと

親切心があって、話しているとこちらも穏やかな気分になります。

 

f:id:monachabimama:20190503182037j:plain

連休の間に草抜きをしました、もちろん夫が

f:id:monachabimama:20190503182109j:plain

クリスマスには絶対咲かないクリスマスローズ

f:id:monachabimama:20190503182138j:plain

水もやらず、たまに肥料をやるだけなのに10年ここで咲いています。

最後までお読みいただきありがとうございます。


犬ランキング

日々の出来事ランキング