昨日と違って今日はどんよりとした、雨が降りそうな天気です。
天気の影響を受けやすい体質ですが、
口角は上がっているわたくしです(*^_^*)
昨日は理髪店で髪を切りましたが、
実はその前に美容院にも行っていたのです。
一年くらい通っているいつもすいている美容院ですが、
他にお客がいると待つことになるので、
9時に確認の電話を掛けました。
・・・が、出ない。
5分後にかけてもやっぱり誰も出ない。
「休みなのかな~?」と思い、
郵便局へ行くついでに覗いてみようとまず郵便局へ。
9時15分頃でしたが、局員さんがATMのお金の入れ替えをしていて
5分ほど待ちました。
そして美容院へ立ち寄ると、開いてました。
ドアを押して中へ入ろうとするとオーナーが出てきて、
「ちょちょちょちょ!」
ここで最初の
「ん?」
押すのでなく引くドアだったようで、
「あ、引くんですね。すみません。」
オーナー無言。
オーナー:「電話かけました?」
私:「かけました。」
オーナー:「出れなかったんで、かけなおしたら出ませんでした。」
私:(私が家を出た後だったんだろな・・と考えながら、無言)
オーナー「そこで待っててください。」と受付前の椅子で待たされる。
2度めの
「ん?」
(ほかに客もいないのに、鏡の前に案内されてもよさそうだけど・・・)
オーナーがレジにお金を入れた後で鏡の前に案内されました。
そこでどんな髪型にするのか説明しました。
「襟足は・・・・・。」
オーナー:「ここまで襟足の毛があるのでできません。うちでいいんですか?」
三度目の
「ん?」
私:「剃ってくださってもいいですよ。全体的にはふわりとなるようにしてください。」
オーナー:「髪質があるのでできません。量はどうします?」
襟足は短くできない、ふわりともできない、
と言われて自分の髪型のイメージがもうつかめなくなった私。
私:「量は?とは?よくわからないです。」
オーナー:「少なくするとか多くするとか、うちでいいんですか?」
それまではなんとかオーナーに喧嘩を売らないように
気を付けて話していた私ですが、
(やりたくないんだな。)
と悟り
「わかりました。帰ります。」
とお店を出ました。
オーナーとのやり取りの途中で
(あなた、美容師なのに何もできないのね。他店では注文通りやってくれていますよ。と言ってやろうかーーーー!)
と思いましたが黙っていました。
後で(余計なこと言うんじゃなかった。)と思いたくないがために(・_・)
むしろ、あの時失礼な態度をとらないでよかった、と思うことが多いのです。
こういう「ん?」な出来事があったときにいつも思い出すのは
世の中には作用するものと作用されるものがある、と言う聖句。
傷つく、気にする、腹が立つ、これは作用される側の感情です。
傷つかない、気にしない、腹を立てない、と選択し、自分のやることに集中する。
これは作用する側に立つ、と言うことです。
サタンが、
「こんなことがあったぞ、腹を立てなさい。」
とか
「あなたがあんなことを言わなければよかったんだ。悪いのはあなただ。」
とか思わせようとしますが
「サタン、退け!」
と自分のすることに集中しました。
もなかのシャンプーだけど。
ワンたちはわたしの感情にとても敏感なので、
わたしがもやもやしていると
きっと落ち着かないと思います。
気にしない、と言う選択は簡単ではないですが、
昨日は良い経験ができたと思うのです。
最後までお読みいただきありがとうございます。