wan chronicle

老犬との暮らし

キッチンリフォーム 2日目

9時15分くらい前に車の音がしたので、インターフォンの画面からそっと覗くと

現場監督と大工さんでした。

 

9時になるまで遠慮して入って来ないのかと迎えに行きました。

 

本日は大工さんが一人で作業をします。

現場監督Nさんにダクトの周りが油で汚れているので、

 

ここが油で変色していました

交換しないのであれば自分で掃除をしたいので、

養生してほしいとお願いしました。

洗剤をかけると油が下に落ちるかもしれないので。

なんだか反応が薄かったです。嫌なのかな?

 

このダクトは換気扇から外れてしまっていたそうです。

だから煙を吸わなかったのね。部屋中油まみれになるはずです。

古いからもう寿命と諦めていましたが、

もし修理を頼んでいたら普通に使える換気扇だったかも。

 

監督Nさんが言うには、うちのキッチンの天井がLDの天井より5ミリ高いのだと(*_*)

それを大工さんが調整しながら天井をいじるそうですが、

リフォームとなると同じ家の同じ仕様はまあないだろうし、

大工さんって頭も技術も必要な仕事なんですね。

自分は頭は悪いんだっって言われていましたが、

勉強だけできたバカ(言い方)なんてのも世の中にはいますから、

学校の成績は悪くとも十分に使える頭脳だと思いますよ。

どんなにテクノロジーが発達してもこれはAIには無理な仕事です。

熟練と技の仕事ですね。

 

Nさんが昼過ぎに再び顔を出してくれましたが

薄いビニール越しに見ているとなんだかダクトを触っている様子

なんとまぁ、ダクトの一部を交換してくれていました。

ピッカピカ

ホームセンターで買ってきてくれたそうです。

反応薄かったのはどうするか考えていたからなんでしょうね。

いや顧客思いな人。

 

 

終えると相変わらず掃除をして、

拭き掃除までしてお二人は帰って行きました。

時間は1時半くらいだったです。

 

明日はいよいよタカラのキッチンが入ります。

小さなサンプルでしか見ていないので、

どんなキッチンになるのか・・・

選んだ扉とパネルの感じが合うと良いのですが。

 

本日はこうなりました。

 

本日のチャビはというと、

今日は晴れているからと日除けを兼ねてケージをサンルームに置いてみましたが

よく寝られなかったのか、1時間ほどで起きてきましたので2階に連れて行きました。

 

耐圧分散マットがよく合うようでここでは落ち着いてよく寝ています。

 

シートを敷き詰めた部屋でぐっすり(-_-)zzz

 

早ければあと二日で終わります、がんばろー!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます