wan chronicle

老犬との暮らし

キッチンリフォーム 完了

やっと昨日完工日を迎えました。電気屋さんが来ました。

コンセントの仕上げとダウンライトの取り付けをして帰りました。

ダウンライトって一体型、と言って電球が切れても自分で取り替えできないのです。

10年持つそうですが、電球が切れたら電気屋さん呼ばないといけないのは

デメリットと言って良さそう。

ダイニングに元々4つダウンライトがあったのですが(自分で電球替えられるタイプ)

一体型とか何も知らない私は薦めに従ってダイニングの交換も承諾しました。

別に要らなかったんだけど、勧めてくるので。

なので10年先には電気屋さんにお世話にならなくては、電球変えるくらいのことで。

メリットデメリットも尋ねないと相手から説明してくれないモノですね。

 

換気扇近くの吸気口に「仮止め」と書いてあったので問い合わせ、

またしても意思の疎通が難しかったですが、

現物を見せて説明し、現場監督にボンドで止めてもらい、いよいよ終了。

 

開放感あるキッチンでとても嬉しい。

出来は大満足、人間関係では勉強になったキッチンリフォームでした。

 

これで完成形です。

それから、タカラのフルオープンタイプのキッチンは本体にコンセントはつけられないそうです。

なのでコンロ側の壁につけてもらいました。

私はフードプロセッサーとかブレンダーとか使うために、作業台近くにコンセントは必要なので。

これも言わないとつけてくれません。

なかったらダウンライトより大問題です。

コンロ近くなので、できるだけ小さくしてもらいました。

 

使うと汚れるので、勿体無くてまだ調理らしい調理はしていません。

そのうちむか〜し趣味だったケーキ作りでも始めるかも。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。