wan chronicle

老犬との暮らし

リフォーム4日目 今日で最後のはずだった。。。

本日(と言うか昨日になってしまいましたけど)クロスの張り替えと

電気ガス水道をつなげて工事はおしまいのはず。

 

朝一で営業さんも「今日で工事は終わります」と告げられ嬉しさひとしおの私。

 

1日目に見た若いお兄さんが1人、クロス屋さんが3人見えられました。

私「あのお兄さんが電気ガス水道皆するの?」

営業「そうです。」

そんな会話の後、クロス屋さんが

電気屋さん来ないの?」

とエアコンの前で言いました。

営業さんは

「来ません。」と答えましたが、

電気の世界に疎い私はクロス屋さんがエアコンを外すのだろう、

ぐらいに思っていました。

 

 

クロス張り替えの作業中は、いたらお邪魔だろうと2階へ上がりました。

営業さんが帰って行ったのは2階にいてもわかりました。

しばらくして降りていくとお兄さんが、

「僕はガスと水道だけです。」

と聞いてもいないのに言われたので、

「電気は後から来るんですか?」

「後から来ます。」

電気はクロスが終わった頃に来るモノだと思いましたので、

さほど気にもしていませんでしたが、

PCを覗くと営業さんからメールが来ていて、電気は二日後の土曜日になると。

 

 

・・・・がっかりしました。

 

 

人が毎日出入りするってやっぱり疲れるんです。

楽しみでもあるんですけど。

後二日も台所を使えないし、工事もまだあるのかと思うと・・・( ;  ; )

 

本日の急な変更なのにメールで、謝罪は男の子が全部一人ですると言ってしまったことだけ。電気工事が遅れることに関しては、なし。

これまで積り積もった不満が一気に出てきました。

これは言わないとダメだな。

 

「なぜ二日延期になったのか教えてください、養生の引き上げや掃除はいつになるのかも教えてください。『電気工事は二日後です』だけなのは不躾なのでは?」とメールしました。

 

すると、

 

「元々完工日は2日後だったので、変更はありません、工事予定表をよく見てください。一緒に見て説明すればよかったですね。」との返事

 

私、「完工日が二日後なのは重々承知してます。なぜ電気工事は延期になったのか知りたい、と言っています。予定表通り、と言うなら電気工事は今日でした。土曜の完工日に電気工事、掃除、アフターケアの説明、となるなら工事予定表とは変わってきていますね。」

と送ったところで、ようやく、実は自分が勘違いして電気業者を手配していなかったことを白状?しました。

いえ、わかっていましたよ、そんなこと。私が今回追求したのは謝罪もなく誤魔化そうとしたこと、予定表通りだ、よく見てください、との物言いが捨てては置けなかっただけです。

 

昨日だって、土台が貼ってなくて換気扇の取り付けができない、となった時も

たまたまYouTubeを撮りにきていた同じ会社の別の営業さんが走ってコンパネを買いに行き、タカラの人が土台を貼り直してことなきを得ました。

うちの担当の営業は話を聞いて来るには来ましたが、私がその話をしようとしてもはぐらかすばかり、それも幼稚な方法で。

別の営業さんとタカラの業者さんのチームプレーで解決したのに、あなたは何をしたの? 何をしに来たの?

あなたのすることは、

「ご心配をおかけしました。こんな経緯でこういうことが起こりましたが(そばにいたのでこっちは大体わかっていますが)、きちんと施工できるようになりました。もうご心配には及びません。今後はこのようなことはないようにします。」

ぐらい言うことじゃないの?

と思い、モヤッとしたのですが、いつもそんな調子の人なので、何も言いませんでした。

まだ若い、と多めに見ていましたが、結局その大目に見続けることが本人のためにもならないし、私の許容範囲も超えてしまった、と言うことですね。

夫からは、「もっと早く営業を変更して貰えばよかったのに。エアコンだって、クロス業者は外したりはできないんだよ、エアコンを外さずにギリギリのところで張り替えたんだと思うよ。」

 

あーあ・・・_| ̄|○ 営業変更まではしたくなかった私が甘いのか・・・

 

ずっと作業を見ていたからわかるんですが、職人さんは一生懸命に働いています。

良い職人をおさえていると思います。

それだけは本当によかったです。

 

さあ、後1日。養生シートを剥がしても埃がすごいです。(おそらく石膏ボードのせい)

明日午後からは、夫と拭き掃除です。

 

ほぼ完成しました。でかい、と言われます

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。