wan chronicle

老犬との暮らし

過去の残像

  

珍しく長女が日、月曜日と泊まりに来ていて、自分の鳥を愛でて帰っていきました。

先週誕生日だったのですが、私はラインでメッセージを送っただけ。

プレゼントは次来た時に渡そうと思ってました。

長女は友達が多いので誰かと過ごしているだろうと思いましたし。

 

聞くと当日何かのパーティーがあり、ついでに?祝ってもらったようです。

ケーキを囲んで皆と一緒の動画をとったら

娘の上に緑のオーブがフワフワしているのが映っていて、

友達みんなであわてて検索したらしいです(若い人らしいwww)

とりあえず、緑は悪いものではないらしい、と決着したそうです。

スマホではレンズの関係で物理的にそのようなものが映ることがあるらしいですね。

 

その時に話題に乗ったらしいですが、

若い人は東京オリンピックにあまり乗り気でない。

新しい建物を作らず既存の建物を使ってほしい。

オリンピック開催に直接関係ない地方の人間の税金を使うのやめてほしい。

被災地復興にもっとお金を・・・。

などと皆で話したそうですよ。

 

欧米では日本は経済的にはもう衰退している国と見られていて、

知り合いの欧米人から、衰えていく日本での就業は考えていない、

と言われたとかなんとか。

 

戦後日本は見事な復興を果たしたし、

バブルも経験した・・・

で、過去の栄光の残像を見続けて、派手なことをすれば

また豊かになれると夢見ている大人世代ですが、

そんなことは知らない若い世代はクールに物事を見ていますね。

若い人の方がよっぽど地に足ついている気がします。

 

東京オリンピックが自分の生活を変えるとは思えない。

開催地の人はボランティア活動に参加、か何かで

市民レベルでの意識の変化はあるかもしれませんね。

 

被災地がこれ以上増えないことを願いますし、

早く復興を終えてほしいです。明日は我が身かも。

 

f:id:monachabimama:20191218152943j:plain

私の陰に隠れて娘を凝視するセラフィ

f:id:monachabimama:20191218153041j:plain

いかついけどセネガルパロットにしたらこれでも可愛い顔の方ww

 最後までお読みいただきありがとうございます。