wan chronicle

老犬との暮らし

A Christmas Story

 

約2000年前の夜、ベツレヘムへと旅していたヨセフとマリアの夫婦がいました。

当時の女性は14,5歳で結婚すると言われていたので、

マリアもそのぐらいの年齢だと言われています。若い・・・。

 

宿屋は皆いっぱいで個室はどこも埋まっていました。

産気づいたマリアを人の大勢いる広間で出産させるのは忍びない、

と思った宿屋の主人は家畜小屋に泊まることを提案しました。

 

そこでマリアはイエスを産みました。初産で一人で産む、すごい…。

飼い葉おけの中に寝かされたイエス様(衛生上大丈夫だったのね)。

だったら幼子イエスを初めて見たのはそこにいた動物たち、ということになります。

これはイエス様は動物をとても愛し、大切に思っているからと思いませんか?

 

その次にイエスに会いに来たのは、貧しい羊飼いたち。

彼らは天使の訪れを受け、キリストに会いに来たのです。

神が貧しくも誠実に生きる人たちを気にかけておられる、とのメッセージ。

エスは自分を良い羊飼い、と例え、

他にも例えの中に羊飼いを用いておられます。

 

そして次に来たのは東方から来た博士たち。

この世の賢者と言われる人たち。

彼らは新しい星に導かれ、キリストに会いに来ました。

そしてお告げにより、ヘロデ王に会うことなく、

エスについて何も語ることなく、

来た道とは別の道を通って帰っていきました。

これも勇気ある行動。王様の頼みを無視した。

ヘロデ王はイエスの命を狙っていたのです。

 

クリスマスは地味だけど奇跡の物語です。

そして希望と愛の物語。

メリークリスマス☆☆!