wan chronicle

老犬との暮らし

週末ブロガー

 

すっかり週末ブロガーと化している私ですが、

本日はポカポカと天気も良く、(私の体と心は天候と直結しています)

ゆっくり休めているうえに心に少々ゆとりもあるのでブログ書きますよ。

 

今学期は英語でwritingのお勉強。

pathway connectのコースで一番難しいと言われています。

writingについて理論を学びながら自分でも文章を書くのですが、

難しく書くな!簡単、簡潔、確認だ!と教わりました。

 

エッセイのドラフトを書いて、週一のギャザリングで

生徒同士フィードバックし合うのですが、

皆さん優しいので

「ここ直した方がいいよ。」

となかなか言ってくれません。

 

言ってくれた方が良くなるのにな。

もともとアメリカ系(アメリカ系列の国の人)って

愚痴とかネガティブなことを大っぴらに言わない人が多いように思います。

むしろ褒め上手。

そしてポジティブな楽しいことを話す傾向があるのではないかと。

それはいいことですけどね。

溜まっていることを吐き出すのもいいことだと思うけど、

ポジティブ思考に切り替えた方が、

自分も、自分に味方してくれる宇宙の力にも良い影響が出ると信じています。

 

When we choose a goal and invest ourselves in it

to the limits of our concentration,

whatever we do will be enjoyable.

 

And once we have tasted this joy,

we will redouble our efforts to tase it again.

this is the way the self grow.

-Mihaly Csikszentmihalye-

 

朝からずっと単語を調べながら資料読んでいますが、

うん、上に書いてあることは本当だ。

いつもなら面倒に思う単語を調べることが苦にならない。

もっと深く、書いてあることについて知りたい気持ちがまさっています。

 

「書く」と言うことで自分自身と、

誰かの意識の中にある何かや経験に橋をかけること、

それが書くことの楽しさだとおっしゃる米国の作家さんもいます。

そんな何かが書けたら良いですね。

はるかかなたにある目標ですが、

英語でエッセイを書いてみる、と言うことが面白いので

楽しんでやっていきますよ~^^

 

f:id:monachabimama:20200119131258j:plain

もなかもお母さんのattentionを取るために頑張る!

 

いやほんと、何か始めると邪魔しに来るよね~(;´д`)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。