wan chronicle

老犬との暮らし

もなかと健康

アボガドディップをトーストに塗って食べると

腹持ち良いことを知ったアラカンです、こんにちは。

あれ寝る前に食べると絶対太るわ。

アメリカで食べたアボカドディップはおいしかった。

当時はアボガドさえ食べたことなかったので

そのおいしさに驚き、これと一緒だと

ポテチいくらでも食べられるわ、と思ったのですが、

ホームステイ先に遠慮してあまり食べず、

30年以上たった今でも後悔しています。

ああ、食べ物の恨みって恐ろしい。

 

チャビともなかは共に5月生まれです。

今年は手作りケーキを作ってお祝いしてあげよう!合同で(え)

 

もなかは3歳の時に尿中に砂があることがわかり、

これが固まると結石になると言われました。

結石を防ぐ用の療法食は与えず、手作り食と

とあるドライフードのみ与えています。

おやつも食べさせています。

 

普通結石になると療法食のみ、おやつ無し

で一生過ごすようですが、

もなかは手作り食でうまくいきました。

もちろん定期的に尿検査しつつ体に合うか試しました。

 

材料は何でもよいわけでなく、

ほうれん草や小松菜などは結石ができやすくなると思うので避けています。

f:id:monachabimama:20190218175717j:plain

ご飯を待つもなか。黄色く見えるのは蛍光灯のせい。

f:id:monachabimama:20190218175639j:plain

2回から下りてきたチャビ。汚部屋写真其のニ。