wan chronicle

老犬との暮らし

2022 初夏

カラ梅雨と猛暑が続き、今年の水は大丈夫なんだろうか?

と心配していたら、台風のおかげで雨が・・・嬉しい〜〜

わたしが庭に水やりをすると雨が降る、というジンクスは健在でした。

カラカラで街路樹含む植物が可哀想でしたので、恵みの雨でした。

わたしの地域では午前中降っただけですが、

京都では地滑りの注意喚起が流れていました。

斜面や山のきわに住んでいる方はお気をつけください。

 

先日チャビが大量に吐いた以外は平和に暮らしています。

ケージの入り口で吐いたので、マットは廃棄、

カバーは外して洗いました。

一年分の毛がカバーの隅っこに入り込んでいたので、

綺麗に掃除できてよかったです。

簡易的にケージのフレームだけ置いていますが、

チャビは慣れたようです。

食べる量もぐんと減り、食欲があるからと言って

多く食べると吐きそうな仕草を見せるので、気が抜けません。

フレームだけのケージで寝るチャビ

 

現在ほとんどの人には馴染みのない旧約聖書を勉強しています。

どの預言者も繰り返して言っている事は多くなく、

まずメシア(キリスト)の誕生を予言、

イスラエルが不信仰のあまり神の怒りを買って、

また敵意のある国に囲まれているにも関わらず、

神に頼らず己の力のみに頼り、散らされてしまった事、

それと、今の時代についての予言です。

気候変動、病気、飢餓、などが起こる事が書かれています。

旧約聖書の中に見られる人間模様は良くも悪くも人間味あふれ、今も昔も人は変わらない事がわかります。

あと3週で今学期も終わるので、最後まで頑張って読みます。

気候変動と飢餓に備えて、庭でプランター野菜を作っています。

本日はたくさん収穫がありました。元は取れてるね、と家族と話しています。

本日の収穫

ついでに我が庭の紫陽花を

最後までお読みいただきありがとうございます。