wan chronicle

老犬との暮らし

心してかかる

 

10月ももうすぐ終わりと言うのに

今だに台風の影響で、東日本で被害が出ています。

 

寒くなる中、

家でゆっくりできない方々がいると思うと胸が痛みます。

 

聖書の中のイザヤ書ヨハネの黙示録

これから起こる災害のことが記されていますので、

私たちクリスチャンはある程度の覚悟はできています。

 

地球にまだ良い人がいるので

未曽有の災害の期間は短くされるそうですが、

もし地上に義人がいなければ

災害によって誰もいなくなってしまうほど

続くと予言されています。

義人は災害に遭わないという意味では決してなく、

ただ期間が短くされるという言葉通りの意味です。

 

義人と言っても単に刑務所に入るほどの悪いことをしない、

と言うレベルの人は神さまの目から見て義人とは言い難いと思います。

 

その言葉の通り、

義をもって生きている、

人としてのレベルが高い人。

のことを言うのだと思います。

 

神様の目から見て義とされる人が

どんな人なのかまず知る必要がありますね。

 

私もまだまだですが、

どんな人になりたいか、

の目標は高く保っていこうと思います。

 

これから起こる災害に少々の準備でもつのかどうかわからないですが、

それでもやはり準備をしておこうと思います。

 

我が家はもとは山だった土地なので、

高台にあり、水の害は受けにくいですが

ふもとの国道や国道沿いのスーパーが冠水してしまえば、

買い物ができなくなるので

食料、燃料の備蓄は必要です。

 

なんといっても老犬2匹の食料が欠かせません。

チャビがもともとお腹が緩い子で、

体に合うフードを見つけて10年以上食べ続けていましたが、

最近それでも便が緩くなりました。

チャビは野菜は食べず、食べると必ず下痢をします。

今のチャビに合うフードを、手作り食も含めて探しています。

他のブロガーさんの話も大変参考にしています<(_ _)>

 

もなかは結晶ができやすいのでドライフードは一定の物しか受け付けません。

別名ベジタリ犬と呼ばれ生野菜でもなんでも食べますが、

ほうれん草、小松菜などは結晶ができてしまうので与えませんし、

既成のフードの中に入っていたらそれも与えません。

 

どちらも食べられるフードが必ず見つかると信じて探しています。

 

今日も散歩から始まり、2匹と1羽は今スヤスヤ寝ています。

いつも通りの一日を送れるこの幸せを心から感謝しています。

 

f:id:monachabimama:20191026121114p:plain

いつものコンビニ前で私を待つ2匹

 

私が出てくるまで目をそらさず、じっとドアを見つめていますよ。

 

 

f:id:monachabimama:20191026120810j:plain

あ、あれなに?

 

 

いやそんなことなかったか・・・(;^ω^)

 

 

 

f:id:monachabimama:20191026120851p:plain

最近態度の大きいもなかです

 

f:id:monachabimama:20191026121018p:plain

こっそり舌を出すのがチャビらしい(;^ω^)

 

さ、やりくりしながらこれからも頑張っていきますよ(*´ω`)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


犬ランキング

日々の出来事ランキング