wan chronicle

老犬との暮らし

本当は平等?

この世は不公平だ、と思う人多いと思います。

恵まれた環境で生まれて、育ち、生まれながらに特権を享受している人。

貧しい環境で生まれ、食べるものも、教育すらも満足に受けられない人。

最近は毒親、などと言う言葉もありますね。

 

なぜか私は、そんなに不平等だろうか?神様は不平等な方なのか?

と少しひっかかるものを感じていました。

そして最近こんな聖句を見つけました。(遅いっちゅうの・・・)

 

”愛する兄弟たちよ。よく聞きなさい。神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富ませ、神を愛する者たちに約束された御国の相続者とされたではないか。”

ヤコブの手紙2:5

 

貧しい人たちはその環境ゆえに謙遜です。彼らが環境に負けず、正しく生きようとしていれば、そして神を信じ、必要な儀式を受ければ、栄光に満ちた神の相続者となれます。この世の80年ほどの人生は永遠に比べれば瞬きほどの長さに思えるでしょう。そして永遠を生きる神と同じ力、同じ人格、同じ栄光を受けるとすれば、それは大きな祝福です。実は貧しい人は特権を持っているのです。

 

そして、末日の予言に戻りますが、

イザヤ書26:5ー6

”5 主は高くされた町に住む

支配階級の住民を低くし、

地に打ち倒して、

ちりに等しい者とされる。

6 そのちりは貧しい者の足で踏まれ、

乏しい者の歩む足下に踏みつけられる。”

 

末日には悪と義の逆転が起こります。邪悪な支配階級について神はこう言っています。

前にも書きましたが、善人の救済とは悪人を滅ぼすことです。

 

イザヤ書1章

”23 あなたの統治者たちは裏切り者で、

強盗どもの仲間である。

一人残らず賄賂を愛し、

報酬を追い求める。

彼らは孤児に正義を施さず、

寡婦の訴えは彼らの前に届かない。

 

イザヤ書10章

1 災いだ、不義な法律を定め、

圧政的な法案を書く者は。

2 彼らは乏しい者に対して正義を拒み、

わたしの民の貧しい者から権利を奪い、

寡婦から略奪し、

孤児から奪い取る。

 

3 あなたがたは審判の日に、

遠くから大殺戮が襲いかかるとき、どうするつもりか。

誰のもとに逃れて助けを求めるつもりか。

自分の富をどこに残すつもりか。

4 捕らわれた者たちの中で膝をつくか、

殺された者の中に倒れるほかない。”

 

これ前半は今の時代の話ですね。神の怒りが伝わってきます。

でも、末日の予言を読み進めて行くと、

神の本当の望みは人々が悔い改めて、主なる神に立ち返り、

祝福を受けることであることがわかります。

心頑なな悪人を改心させるための多くの禍が待っています。