wan chronicle

老犬との暮らし

2023年クリスマス

救い主の誕生を祝うおめでたい時なので、

戦争の話はしばらく控えています。

 

昨夜は一足早く、娘二人と娘婿一人が山の家に集まって、クリスマスの夕食会をしました。

畑をしたいと主人が買った中古の家ですが、まあ寒いこと。

灯油のファンヒーターの一台では暖まらず、二台使いました。

友人がこの地区にたくさん住んでいますが、神戸の北海道、もしくはシベリア、と言う人もいるそうですww

 

小さな家ですが、終盤はLDKの隣の和室で、女3人コタツに入り、まったり話ができて楽しかったです。後から婿さんも加わり、やっぱ和室とこたつ、最高ですね。

おしゃべり苦手な夫は何か片付けしてました。

 

帰りは街灯もない、曲がりくねった山道を(カーブしかない)、しかも道路幅も狭いので、ゆっくりめ運転で帰りました。

土地の人は慣れているのか、結構飛ばすのです。

一回「早くいけ!」とクラクションを鳴らされましたが、

道を譲るための場所も見つからず、気にしつつも安全運転で行きましたとも。

その辺で止まって、追い越してもらってもいいんですよ。

でも、もし対向車が来て何かあったら、こっちのせいにするかもでしょ?

 

緊急時の家としての位置付けなので、ガスは契約していません。

なので、本宅で調理をして向こうに運ぶ、という面倒臭い事をしました。

来年は慣れ親しんだ本宅でやろうと思います、もし、世の中が変わりなく平和ならば。

無理な気がしています。

今年こそはおしゃれにテーブルセッティングを、と思いましたが、飾りを置くスペースがない( ;  ; )。セッティングどころか皿は有り合わせ笑。奥にいるのは音楽を探している夫。