wan chronicle

老犬との暮らし

天へのはしご 上から4番目

スーパーに行ったらチャビが好きだったチーズを見つけて、

思わず買ってしまいました。

季節限定で、あまり売ってないサツマイモ味のチーズ。

あまり食べられなくなったチャビに食べさせようと、あちこちお店を回って、

結局見つからずに悔しい思いをしたチーズです笑

今買ってもチャビはいないのにね。

私の人生で犬の比重は大きいな、と今更ながら思います。

 

さて、本日から天へのはしごが下から数えるのではなく、上から数えるようになります。

なぜならここから人々は神の庇護のもと、救われる人々になるからです。

 

シオン/エルサレム 神の契約の民

これまでの神との契約違反を悔い改め、イスラエルの神の律法と言葉(彼の契約の条件)を守る人々は、ヤコブ/イスラエルのカテゴリーからシオン/エルサレムのカテゴリーに、霊的に上昇する資格があります。

神が彼らの忠誠心をテストするため、あえて試練の時を経験させます。そして変わらぬ忠誠を示したものはテストに合格し、その後、彼らは罪の赦しと聖霊の絶え間ない交友関係を持つ資格を受け取ります。 このカテゴリーの人は神と隣人を愛することにコミットし、精神的なレベルで再創造または生まれ変わります。 それにより、彼らはまだ自分たちと同じレベルに上昇していない神の子供たちに奉仕するよう新しい名前と神聖な任務を受け取ります。

彼らが神より与えられた管理を果たすとき、神は彼らに契約の祝福を注ぎます。 聖霊によって力を与えられ、彼らの人生は愛と喜びに特徴づけられる、神聖な目的を引き受けます。

 

このテストに合格するためには、とんでもない目にあう、と思っていた方が良さそうです。恥と屈辱と苦痛などの試練・・キリストがそれら全てを受けたように。その代わり、テストに合格すると、またとんでもなく、想像を超える喜びが待っています。

 

5 鳥が〔巣の〕上に覆いかぶさるように

万軍のエホバはエルサレムを守られる。

それを守って、それを救い出し、

それを過ぎ越すことによって、それを守られる。

イザヤ書31:5

 

1 「わたしの民を慰めよ、慰めを与えよ」と、あなたの神は言われる。

2 「エルサレムに向けて優しく語りなさい。

彼女の服役の期間は満ち、

その罪はすでに消えたと、告げ知らせなさい。

彼女はエホバのから

そのすべての罪に対して倍のものを受けた。」

イザヤ40:1-2

 

1 目覚めよ、立ち上がれ。シオンよ、力をまとえ。

聖なる都エルサレムよ 、栄光の衣を身に着けよ。

割礼のない者と汚れた者があなたの中に入ることはもはやない。

2 ちりを振り落とし、ちりの中から立ち上がれ。

エルサレムよ、座して王位に就け。

捕らわれたシオンの娘よ、あなたの首に巻かれた縄から自身を解き放て。

イザヤ51:1ー2

 

神の栄光を受け継ぐ人たち、それがこのカテゴリーから始まります。

神は愛のお方なので、神から(正確には末日に現れる神の特別な僕から)その愛と義を学び、人につかえる者となって行く過程が始まります。