wan chronicle

老犬との暮らし

台風後に

台風の被害が大きいです。

ここ何年も想定外の出来事が続いています。

何かあれば最悪の事態に備える覚悟が必要ですね。

動物連れの避難所の話も出ていますが、

私もうちの犬を連れて避難はしないと思います。

避難所にいないと物資も情報も入ってこないと思うので、

自分で必要なものを平和なうちに揃えていこうと思います。

揃えている最中でしたが、最近はすっかり忘れてしまっていました・・・

 

何度買っておいても古くなったりするので、

ずっと貯蔵品を回転させていきながら

いろいろな備えをしないといけませんね。

 

娘には先日、緊急時用のリュックサックを渡しました。

食料があまり入っていないことを伝えると

1週間分は自分で貯蔵しているとの事。感心、感心。

3ヶ月分くらいあったら安心でしょうか?

 

我が家は高台にあるので、浸水の心配はありませんが、

もしかして行き場をなくした水が下水から戻ってくるかもしれません。

次は雨の台風でなく風の台風が来たら

屋根が飛ぶことを想定して準備も必要です。

 

すでに最近は「去年と同じ気候」ではないので、

毎年初めての何かが、例年通りにいかない何かがやってきています。

備えをしながら、

やみくもに恐れるよりいざという時にお互い助け合う、

「共助」ができるように他者とのつながりも大切にしたいと思います。

 

f:id:monachabimama:20191016143941j:plain

鳥ともなかと私

のどかな光景ですが、これこそが幸せなのでしょうね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


犬ランキング

日々の出来事ランキング