wan chronicle

老犬との暮らし

ユダヤ人と聖書

昨夜、夜中にお手洗いに行ったら目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きていました。

なので、今日はなんとなくだるくて、集中力がなく、効率悪い1日を過ごしました。

若い頃とは体力が違うので、ま、こんな日もあるでしょ。

 

もう人生の終盤に差し掛かっている私にとって、

人生で何が一番大切か、と聞かれたら、福音と自分の信仰、と答えます。

この二つが希望と乗り越える力を与えてくれました。

 

何せ、イエス・キリストは拷問と言われる十字架上の苦しみの中で、自分の母を気にかける、と言う精神的に強くて、優しい方です、私一人を支えるくらい、なんてことのない方なのです。なので全面的に信頼しています。

 

私の教会にはモルモン書、と呼ばれる聖典がありますが、

その聖典があるゆえに、他のキリスト教会からは異端扱いされます。

言いたいのだけど、

なぜ聖書以外の聖典があってはいけないのですか?

聖書はユダヤ人から出た書物です、神はユダヤ人だけの神様ですか?

神はイスラエルの神ではありますが、そのイスラエルの種族はユダ以外に11種族もいます。他の種族から出た聖典は異端なのですか?と言いたい。

とあるユダヤ人でもあり、私の教会の会員でもある私の尊敬する人が

こう言っていました。

ユダヤ人が大変な犠牲を払って残した聖書にキリスト教徒は何をしましたか?

ユダヤ人に感謝しましたか?

キリスト教徒はむしろ聖書の大切な教えを書き換え、

人々の信仰がキリストではなく教会に向くようにした、と非難していました。

 

おーなるほど。

 

感謝するどころかユダヤ人は歴史の転換期に常に非難されて来たそうですよ。

ユダヤ人は世界の嫌われ者になりつつあります。

一方日本では今、ガザの徹底的な破壊により非人道的と非難されていたイスラエルが人質の交換に成功すると、むしろ英雄のように褒め称える方向さえ見えますね。

日本政府も見習え、とか言っている人もいますよ。何をか知らんけど。

人の心の変わりやすさったらもう。

当てにならない。自分は踊らされないようにしよう。

自分で感じ、考え、調べ、行く道を決めるのは大事なことだと思います。

 

亡くなる9日前のチャビ。

ずっと寝たきりだったのにカートに乗せたら頭を上げて、びっくりしたな。

10分くらいこのまま顔を上げて外を見ていました。

顔を上げたのはこの時きり。