wan chronicle

老犬との暮らし

日々変化する

かれこれ4週間前になりますが、突然膝が痛くなって痛みをこらえながら仕事していたら、とうとうもう片方の膝まで痛くなってもう限界、と昨日一昨日と仕事を休みました。

 

今日は足を引きずり仕事から帰ってきて、3時間後には整骨院に行くので

それまで休みたいのにチャビが庭に出ると言っては窓をカシカシたたき、

2階に行くと言ってはリビングのドアをカシカシ、何かくれない?とカシカシ、

立ったり座ったりが痛いのじゃ~~~~~!

 

 

昔のチャビだったら私の様子を察して遠慮してくれたはずなのに、

年を取ってもうそんなことは気が付かないみたい、シクシク( ;∀;)

身のこなしが本当におばあさんなのよね。あ、私もか。

f:id:monachabimama:20200313220548j:plain

ん?何か言った?なチャビ。耳は遠いけど目はまだよく見えてます。

 

 f:id:monachabimama:20200313211518j:plain

チャビのカシカシともなかのワンワン!で休んだ気がしませんが、少し前に、散歩中、チャビが咳き込むともなかがそっと寄り添っていきました。

優しい子( ^ω^)・・・

 

娘1が今ネイルの学校に通っているのですが、コロナの影響で4月以降の試験がなくなり、1級の試験が来年春まで受けられないとか。

なんて間が悪い。治療薬が開発されるまでの辛抱?本当になんてことでしょう。

回り道するのは娘だけではなくて目指している人みんななんだから忍耐強く頑張って!と思います。

 

ところで私が申し込んでいたオンラインコースの大学ですが、admit されました。

しかし入学手続きがよくわからない・・・

間に合わなかったら秋から入学でもいいや(え)

 

フルタイムの学生なら2-3年で卒業するようですが、倍近い4-5年くらいかけて卒業しようと思います。働きながら弱い体をいたわりながらぼちぼちやっていきます。

 

卒業したからと言って仕事に役立てることもないでしょうし、目的はあくまで自分の成長、そして何かボランティアでも人の役に立てられないかな、というものです。

専攻はapplied health, 公衆衛生学やら何やらで(おい)始まって、最終的に学びたいのはhuman serviceです。これまで生粋の文系人間でしたがこのコース理系みたいです。大丈夫か私?

人のすることなら私もできる、テクノロジーに疎いけど。日本人は優秀ですよ。年はいっても可能性を広げていきましょう、若い人を見習って。