wan chronicle

老犬との暮らし

午後のわたくし

 

今週一週間は足が痛むのをいいことに、

仕事から帰宅したら家では動かざるごと山の如し

でベッドの上で休んでいました。

 

横になっているだけでは暇なので、

スマホでドラマを見たり、聖典のお勉強などをしていました

(本は広げられないので、友達から送られてきた音声を聞いていました)。

 

そこにアダムとエバの話があり、興味を引きました。

聖書の中の、エバ(女)はアダム(男)の肋骨をとって出来た、

と言う話をご存知でしょうか?

 

 

は? 何で肋骨?

 

 

しかも現在男性の肋骨が一本足りないってこともないし。

 

 

これは何かの比喩なんだと思っていますが、その謎はまだ明かされていません。

 

 

ただ、男から取られた→男からなくなってしまったものがある。

 

男と女の違いは確かにあるので、これは理解できます。

 

男性は非常に理論でものを考え、女性は感情が豊かに発達しています。

つまり、感性が発達しているのだと私は思います。

 

 

 

この状況で言葉で言わないと気が付かないの?

 

 

 

と夫に思った妻は数多くいると思います。

言葉に出さずとも、相手の状況を見て思いやる、察する、

と言うのは女性の得意とするところですね。

 

こういう感情豊かな部分を男性は女性に取られてしまったので、

男性は女性抜きでは完全にはなりません。

男と女は父母から離れて結ばれ、一体となるべき、

との聖書の言葉はこういう理由からだと思います。

男性にも女性にも足りないものがあり、

二人いることで足りないものを補い合えるのです。

 

 

自分の体を憎むものはいない、

むしろ栄養を与え、大切にするものです。

と聖書は男性に説いています。

自分の体とは妻のことです。もと自分の肋骨ですから。

 

エバとはヘブライ語で「女性である私自身」との意味です。

エバの名付け親はアダム、と言うことですから、

アダムは理解していたのですね。

自分とエバの関係を。

 

日本は家と言うものを重んじ女は嫁としてもらうもの、

と言う考えが根本にあると思いますが、

父母から離れて新しい家族を作るのが結婚、と私は信じています。

 

なので娘を嫁にはやりません。

相手の家にあげるのでなく、二人で新しい家族を作るために結婚してもらいます。

今の若い人の多くはそう思っているのでは?

むしろ年配の人が古い考えを持っていますね。

 

そして永遠に続いていく家族として、

親と子は(先祖と子孫)は愛情と言う絆で結ばれていくのです。

 

 

などとベッドの上でしたが、

なかなか普段考えない事を考えて過ごしていました。

これもまた良きことかな、足は痛かったけど(^▽^;)

 

f:id:monachabimama:20190907134148j:plain

お母さん、もなかお腹すいたよ

 

寝ている間はおとなしく待っていてくれますが、

起きると早速自己主張が始まるもなかです。

世話をしないといけないので、

犬たちのおかげで寝たきりにならずにすみましたよ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


犬ランキング

日々の出来事ランキング