wan chronicle

老犬との暮らし

もなかとささみ汁と一冊の本

前にも書いたかもしれませんが、

もなかは尿に結晶ができやすい体質です。

 

結晶が結石になってはいけないので、

たくさん水を飲ませて結晶のうちに排泄するように、

と医者に言われました。

 

たくさん水を飲ませる?

 

How?

 

 

で、考えたのが

ささみを湯がいてそのゆで汁を飲ませる方法。

 

ささみだと脂っぽくないし、

日常的に飲んでも体に悪くない、

 

ような気がする。

 

で、始めました。

もう9年近く飲ませています。

今のところ大丈夫そうです。

結石には至っていません。

 

ただ、与えるだけ飲んでしまうので

与えすぎるとおねしょをします。

 

昼寝をした後の床に水たまりができていたり、

クッションが塗れていたり…(;^ω^)

飲む量を加減しなかった私のせいなので、

怒りはしませんが、床を拭いていると

チャビが何かを感じるのかそそくさと別の部屋に移っていきます。

 

もなかはじっと私を見ていますね。かわいい顔して。(*´ω`)

 

f:id:monachabimama:20190410165438j:plain

お母さん、拭き掃除しているの?

f:id:monachabimama:20190410165501j:plain

終わったらもなかと遊んで

f:id:monachabimama:20190410165346j:plain

遊んでね!

 

最近読んだブログで、子供のころからつらい目にあっている人が

いるなぁと思い、ちょっぴり切なくなっていました。

 

ついつい私の狭い思いだけで物事を見がちになっていましたが、

今朝枕元に置いてある本にブックマークがしてあったのが見えたので

手に取って読みました。

長く置きっぱなしになっていた本です。

 

そこにはこう書かれていました。

 

【私たちはみんな、自分の世代に問われている「問い」に

少しでも答えるように生まれついており、わずかでも

私たちの時代を進歩させるための仕事を受け持っていると

私は考えている。

 

「困難な過去」は一見人生の目的を妨げているように見えるが、

実際のところは目的達成に一役買うこともある。

その「困難な過去」を充分に経験し、人間の問題として

理解することが人生の目的となっていることさえあると思う。】

 

 

祈りによって神様に問うてはいませんでしたが、

主は私の思いをご存じで、私に答えをくれたように

感じたのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ぽちっとお願いします。


犬ランキング

日々の出来事ランキング