wan chronicle

老犬との暮らし

今日はわんこ

今週で、心に余裕がない、でも振り返れば楽しかった

my first semesterも終わりです。

 

次学期からは受講数を減らして、もう少し時間を取れるようにしたい…
と思っていたのですが、ビギナー向けの英語をボランティアで教えることとなり、

準備で夏休みも忙しくなりそうです。

 

でも、何か人の役に立つことがしたかったのです。

体力微少なので出来ることが限られていますが、

お声をかけていただいて、嬉しい限りです。

 

 

学校も今週はレポートが一つ残っているだけなので、

心に余裕が( ^ω^)・・・

 

 

で、今日は久々にうちのワンコたちのことを・・・。

 

もなかは今年に入って甲状腺、心臓、腎臓のお薬を飲んでいます。

 

できることなら薬はあまり飲ませたくありません。

けれども数値が良くならない限り仕方がないですね。

 

おもらしがひどくなったこと以外は、元気そうに私のストーカーしています。

 

餌におからを混ぜると体重が減ってきて、

これ以上痩せさせないように、と言われました。

 

蛋白尿が多く出たので、おからを止めたら尿は改善しましたが、

一か月で体重が800g増えました。

おからってダイエット効果があるのね。私も食べようかな(え)

 

そしてチャビは年に2回のシャンプーをしました。

あまり汚れないし、匂いもないので年に2回です。

 

もなかは多ければ月に2回洗います。

すぐに匂ってくるし、皮膚も荒れてくるので。

この差は何なのかしら。

 

f:id:monachabimama:20200719170804p:plain

めちゃ抵抗しました。

おまけに風呂場で私にくっついてくるので私もべちゃべちゃです。

次に洗うのは秋かしら。

 

無事に秋を迎えてほしい、15歳のチャビです。

 

 

ところで、昨日注文していた防災食品が届きました。

 

f:id:monachabimama:20200719170722j:plain

大人一週間分の食料です。

どれも期限は2025年でした。実際に役に立つことのないようにお願いしたい。

 

我が家は水の災害は受けないと思いますが、

地震で家がつぶれたらこの準備も無駄になる。

けれども備えあれば憂いなしの精神で少しずつ備えています。

 

災害時に自分たちだけ食べるわけにもいかないので、

ご近所の皆さんにもご用意をお願いしたいです。

 

コロナはあれど、不自由なく暮らせている毎日に感謝しつつ、

一歩一歩より良い人間になっていけるように精進する毎日です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。