wan chronicle

老犬との暮らし

自粛中ですが

 

コロナの話題も飽きてきました。

飽きてる場合じゃない!のはわかりますが、

学校が休みになっても小さな子どもがいるわけではないし、

職場では一人ですから、パートさんが出てこなくて、大変!というわけでもない。

直接自分に関係なくても子供は国の宝ですから、守らなくては。

 

 

老夫婦の我が家では自分でできる予防をして静かに暮らすだけです。

トイレットペーパーは近所のお店からはなくなりました。

うちは買い足していませんが、

夫婦二人の生活なので消費は緩やか。

しばらく今うちにあるもので持ちそうです。

 

マスクは予防にはならない、相手へのエチケット、

と言いますが、していると何か安心感がありますね。

 

マスクを買い占め転売してる人、

必要な人にマスクが行きわたらず

感染を拡大する手助けをしていることが

想像できるでしょうか?

 

何でも知っている神様なら、

「あなたがマスクを買い占めなかったら、

あそこで△△さんは感染することはなかった。」

 

と言えるだろうと思います。

罪な行いを神様の前でどう言い訳するんでしょうね。

 

 

今回のことで少し恐怖に似た感情とともに思うのは、

食料品、日用品は平和なうちに、平和な時に、少しずつ蓄えておきましょう。

と言うことでした。

喉元過ぎれば…にならぬようにしなければ。

 

教会の集会もしばらくはなくなりました。

安倍首相が学校の休校を発表するより数日早く、

北アジア地域の幹部から通達が回り、

地元の指導者から会員全てに直接メールが来ました。

 

pathway connectはオンラインの学習なので、

家でPCがつながればできます。

小中高校も非常時に備え、

家でも学習できるシステムを作っておいたらいいのに、と思います。

 

 

自粛中でも本日はもなかの通院日でした。

行きたくはないですが、仕方ない。

動物病院の待合に1時間半はいました。

マスクしていない人が半分くらい。

持って無いのかな?今ちょっと喉が痛い。

 

嬉しいことにもなかの尿中のたんぱくの数値は減っていました。体重も。

 

医師は薬が効いていると思っていますが、

わたしはおからベースの食事のおかげと思っています(`・∀・´)エッヘン!!

あと、タンポポ茶と食べる炭と。

 

f:id:monachabimama:20200301134900p:plain

元気が何より

最後までお読みいただきありがとうございます。