wan chronicle

老犬との暮らし

わきの骨

 

おうち時間。。。もっと欲しいです! 

何だか毎日勉強漬けで、週に40時間から50時間くらいしています(遠い目

勉強自体は面白いんですが、

来学期はもう少しペースを落として楽しく学びます。ちょっと講座取りすぎたわ。

 

私はクリスチャン歴40年近いですが、ずっと疑問に思っていたことがあります。

なぜ女性が男性のわきの骨を取って作られたのか・・・???

 

マシュー・ヘンリーというイギリス人がこう言っています。

 

「女性は踏みつけられるために足の骨を取って作られたのではなく、

男性と対等な存在として横に並ぶためにわきの骨から作られた。(脇は横にある)

わきは男性の腕の下に隠れて守られている。

そして愛されるために心臓(ハート)の近くにある。」

 

ああ、なんてしおらしい。

私もこんな風に守られる女性になりたかった・・・。

 

今 genderについて学んでいますが、男女の違いは神様にとっては必然で、

男女がお互い足りないところを補い合うことで人間は完全になる、

というのがキリスト教の思想です。

片方だけでは不完全なんだと。

サタンはアダムとイブを欺くために一人でいるところを狙いました。

二人だと騙し難い、より強くなるからと。

 

そう考えると夫に対する接し方がちょっとひどかったなと。

お互いを完成させるための相棒だと思っていたらもっと優しくしたのにな、

とちょっぴり反省しています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。