wan chronicle

老犬との暮らし

え、ゴミ出しのため?

 

小さなウィルスに世界中がしてやられています。

最後は人間が勝つ!そんな気持ちでいますが、

それを阻んでいるのが人の命より経済(お金)重視の人の愚かさ・・・

のような気がしていますよ。

 

私の県は非常事態宣言が出ているというのに出勤しないといけない、

それも電車やバスに乗って。

私はマンションの管理員をしているのですが、

不要不急の仕事ではないと思います。

私の勤務しているマンションはゴミは住人さんが出しますので、

分別されているか、ゴミ庫内がひっちゃかめっちゃかになっていないか

チェックして、収集された後は掃除に行きます。

勤務時間内に収集車がこなければ、掃除はなしです。

収集日ではないゴミが出してあることはいつものことですが、

端に固めてくれているのでそれほどゴミ庫内が荒れて困ることはありません。

うちのマンションは住人さんのマナーが良いのです。

(ひどいところもあると思いますが)

 

マンション管理士のブログを読んでいて、

非常事態でも必要最低限の生活(ゴミ出し)に必要なので、

管理人は出勤しなければいけない、と言われている人がいます。

 

何でゴミ出しのために命懸けて行かなあかんねん。

こんな時くらい自分で出しや、子供じゃあるまいし。

 

 

管理人って高齢者が多いのです。私の会社でも最高齢は80歳らしいです。

感染したら重篤になる可能性大です。

 

そんなことわかって言ってますよね。

休ませるのが一番望ましいですが、時差通勤をさせるとか、

何かしてあげてほしいです。

 

わたしは家族に病人が出たので(コロナでない)

先週は火曜からずっと休んでいました。

明日が宣言が出てから初めての出勤です。あなおそろし。

 

すぐ近所のドラッグストアでおそらくコロナ関係で消毒がされていました。

勤務先の市の病院の看護師が感染したとの発表もあり、

感染が間近に迫ってきています。

でもやっぱり最後は人間が勝つ、と思います。

 

神は義人の祈りを聞いてくださるし、守ってくれると固く信念を持っています。

ところで、私たちは教会の勧めでこれまで3回断食しました。

コロナの終息を願ってのことです。

教会員だけでなく全世界の人に参加を呼びかけました。

宗派は違えど、世界の人口の33%がクリスチャンと言われているので。

何らかの形できっと祈りは聞き届けられる・・・

そう思っています。

 

f:id:monachabimama:20200412162916j:plain

洗われた…遠い目です

 犬にもうつる?

もなかは心臓が悪いので絶対うつってほしくないのです。チャビも。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。