wan chronicle

老犬との暮らし

優先すべきもの

 

コビック19(コロナウィルス)の話題でワイドショーはもちきりですね;。

私の住む地域でも通勤時にマスクをしていた人は今週初めは30%くらいでしたが、

今日は70%くらいの人がマスクをして電車に乗っていました。

そして片田舎の我が家でもマスクはとっくに売り切れです。

着用している人が少なかったのに、なぜ?と思います。

 

国立神戸大学教授で感染症のプロ中のプロである、岩田先生の動画を見ました。

もう削除されましたが、「毎日動画」で検索するとまだ見られます。

すごく勇気のある人だな、と思いました。

また、ダイアモンドプリンセス船内では

随分お粗末な感染対策だったのだと知りました。

 

動画を公開すると、政治家やお役人から圧力がかかるのは想像できたと思いますが、

彼の良心が動画を作成させたのでしょうか。ほんと男らしいです。

 

見る人も多かったし、削除されても文字おこしをして

ツイッターで発信している方もいるし、政府は信用がた落ちですね。

 

安倍政権も初めてのことなので船内対策では抜けていた部分もあるでしょうが、

勇気をもって悪いところはどんどん是正してほしいです。

国民の命よりも自分たちのプライドを優先させないでください。

これからも想像していなかったことが、新型ウィルスに限らず起こると思いますので。

 

 

おかげか、朝何もなく目覚めたことに感謝し、仕事にも行けるし、買い物もできる。

そんな日常がありがたいと思える毎日。

 

栄養を取り、十分な睡眠をとり、免疫力を落とさないよう

気を付けて暮らして行きます。

飼い主に何かあれば自分たちでは生きられないワンズがいますから。

 

f:id:monachabimama:20200220160128j:plain

あたし夜はおむつなのよ、失礼しちゃうわ!

おもらしがひどいので夜はおむつなのです。

つけるときに嫌がらないので助かります。

チャビだったら・・・つけさせてくれないだろうなぁ┐(´∀`)┌

 

最後までお読みいただきありがとうございます。