wan chronicle

老犬との暮らし

市民は逞しく生きなくては

 

昨日は一日胃が痛くて、夜に嘔吐してようやく回復しました。

ポン酢を手作りして、レモンを多めに絞って入れたのが悪かったかな?

胃が弱く酸の強いものはダメなんです。

幸い?熱が5度8分といつもより低い。

これで熱があったら私の県で最初の感染者か?と不安になるところでした。

 

わたしの持っているコミュニティでも、

武漢ウィルスは熱に弱く36~37度の温度で殺傷できるので、

温かい飲み物を飲み体を温め、冷たいものは厳禁です。

との情報が回ってきました。

健康な人なら感染しても熱を出すことによってウィルスを殺せそうですね。

もう10年以上になりますが、インフルエンザから肺炎になり、入院しました。

10日で退院しましたが腎疾患があるのでその後1年不調で苦しみました。

幸い死にはしませんでしたが、持病持ちの方はお気を付けください。

 

先週オンライン英会話で北マケドニア共和国の先生と話したのですが、

第一声が「あなたの国のウィルスの状態について教えて。」でした。

なんでもダイアモンドプリンセス号に北マケドニア出身の人が一人いて、

彼を迎えに行くか、日本に留まってもらうかで判断つきかねている。

とのことでした。たった一人の国民のことでも真剣ですね。

また、ヨーロッパにいる中国人学生の処遇についても少し話してくれました。

ロシアには中国人留学生が多くいて、

春節で帰国した学生にロシアの大学は

帰ってこないように通達したようです。

1年は帰ってくるな、と。


何故中国で新型ウィルスが何度も発生するのかについても話していましたよ。ここでは言いませんが…


こんなはっきりした決断日本人にはできないな。

日本は論理より情で動こうとするところがありますから。

その癖でいろいろな忖度を考えてはっきりしたことは言えないのでしょう。

人命より経済重視ですし。

 

オフェリア症候群で学んだように、

しっかりと自分で考え、行動して行かなくては。

それぞれ気が付くことは違うはず。

その利点を生かして、お互い協力し合って助け合いましょう。