wan chronicle

老犬との暮らし

the コロナ issue

 

短い春休みも今日で終わり。と思ったら先生から早速メールが来ていた。

3単位の数学のクラスをとったのですが、

クラスミーティングがあるので都合の良い時間帯にサインアップするように、

との内容でした。

 

えー、クラスミーティング?

世界の生徒と?

何時になるんだろ?

 

苦手な数学ですが、始まる前から心配するのはやめとこう。

わからなかったらミーティングでは黙っておこう。

 

 

コロナの話題ですが、今最も関わらないといけない問題ですので、

ちょっと思うことを・・・。

 

 

 

外出自粛を守っている人もいれば、

感染者の少ない県に観光に行ったり(そして感染を広げたり)

パチンコしに行ったり、普通に街に遊びに行ったりしている人もいます。

 

 

ここでも書いたように、社会のルールを守らない人に育ってしまったのかな?

 

monachabimama.hatenadiary.jp

 

それから、安倍首相相変わらず叩かれていますね。

擁護する声もちらほらと聞こえますが、私としては結局世論に負けて?

国民全員10万円給付までたどりつけたのだから

この部分は評価してもいいんじゃないかと思います。

 

国民の一人として政治に声を上げるのは決して悪いことではないと思います。

 

海外の企業では

「日本人の若者は上司に何も意見しない。

他の国の若者は上司相手でも『あなたは間違っている。』と平気で言ってくる。」

と言われているのを目にしました。

私たちはおとなしく控えめな国民ですが、

ただ盲従する必要はないと私も思います。

意見は言うべきです。

私も「あなたは間違っている。」と面と向かって言われたときに、

「どうしてそう思うのですか?」と冷静に相手の意見を聞き、

必要なら論破する人間になるのが一つの目標です。

(なかなか私には大きな目標なんですが・・・)

日本人相手だと難しいかもしれませんが、

いつまでも理論より情が優先で良いのかな?と思っています。

 

私もクリスチャンとして教会には従うべきリーダーがいますが、

私たちの教会は、

言っていることが正しいかどうか自分で知るべき、一人一人にその権利がある、

と言いますよ。

黙って従え、とは決して言いません。

オフェリアになってはいけないのです。

 

monachabimama.hatenadiary.jp

 

コロナは様々のこれまで見過ごされてきたことを見直す機会を与えてくれています。

かなりな荒療治ですので、早く収束はしてほしいのが正直な所ですが。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。