wan chronicle

老犬との暮らし

もなかの調子

 

もともと腎臓の数値の良くないもなかですが、

甲状腺、心臓の薬を飲み始めてから

 

尿中たんぱく5.2→151.9

クレアチン0.73→14.0

アルブミン2.5→90.4

 

と劇的にひどくなっています。

昨年9月と先月の検査結果の比較です。

 

昨日からさらに腎臓の薬が増えました。

 

私自身が薬を飲み続けられない体質で、

薬が必ずしも体に良いものではないと身をもって知っているので

心配でたまりません。

 

同じような病気の子を持つ方々のブログを読んで

対処法を参考にさせていただいています。

 

その一つにタンポポ茶が良い、と言っている方がおられました。

 

え?

 

タンポポ

 

dandelion?

 

先週ブログに書いたっけ、

薬にもなるって。

 

これは試してみましょうっと!

 

 

他にも試してみようと思うサプリがあります。

 

もなかは今のところ変わった様子も見せず

普段通り過ごしているので、

この状態をキープ、もしくは改善できるように

調べていこうと思います。

f:id:monachabimama:20200202105404j:plain

何かもらおうと思っているもなか

f:id:monachabimama:20200202105333j:plain

おやつを狙っているもなか

食欲に変わりはないですが、こうやって写真を見ると

やっぱり顔が違うな。

体の中では何かしらが起こっているのだと思います。

 

死んでしまうのは特別なことではない、と思っている私。

自然なことの一部。

でも生きている限りはできるだけ幸せに過ごしてほしい。

 

動物は人間と違い、自分を完成させる努力はしなくていい。

その分、むしろ人間より最初から徳高いのではないかと

思います。

 

今まで猫、鳥、ハムスターといろいろ飼ってきました。

20代から動物が一緒にいないときはなかったです。

どの子も、素晴らしく、愛情深く、私に教えてくれる存在でした。

お別れするたびに良い飼い主へと成長させてくれました。

ありがとう、みんな。

そしてこれからもよろしく!頑張るからね!

と思う私なのです。