wan chronicle

老犬との暮らし

新年早々・・・

 

日曜の昼には元気に見えたもなかが、午後から少ししんどそうに見えました。

なぜか夫と散歩へ行くのを嫌がりましたが、散歩大好きなはずなので、

玄関に連れていくと観念したのか夫とチャビと一緒に出掛けていきました。

 

散歩から帰った後、なぜか上を向いて苦しそうにしています。

 

気が付いたのが夜8時前だったので、

一晩様子を見てみると翌朝には持ち直したように思いました。

 

いつも見ているブログで肺に腫瘍があるワンちゃんですが、

上を向いて苦しそうにしていることがあります。

もなかも呼吸器系の病気かも・・・。ふとそう思いました。

 

月曜日、娘にもなかを託して、私は仕事に行って

帰ってから散歩に連れ出すと(これが良かったのか悪かったのか…)、

また調子が悪くなりました。

 

病院にすぐに電話して、2時から4時の予約診療の時間に見てもらえないかと

お願いすると、(その時すでに2時でした)見てくれると。

すぐさま行って検査してもらうと心臓に雑音が聞こえ、

肺に水が溜まっているとのことでした。

前から心臓が悪かったはず・・・とも言われました。

そう言えば、昨年健康診断をしてもらったとき、

医師は聴診器は当てなかったので、見落とされていたかも・・・。

 

甲状腺の薬の量が減らされたばかりでしたので、

これまで薬の量があわず甲状腺亢進症状態で

心臓に負担がかかっていたのでは?と素人ながらに思いましたが、

今回見てくれた先生は別の人でしたし、

医師も神様ではないし、

ともかく悪いところが見つかったことに感謝しました。

 

健康診断の時に見てくれた医師が甲状腺の薬を処方したのですが、

その先生がお休みの日に受診したので(獣医師が4人いる病院)、

別の先生が「検査をしてみましょう。」と言ってくれ検査をして、

薬の量が多いことがわかり、減らした次の日に具合が悪くなりました。

そして心臓が悪いことがわかりました。

いろんな連携があって間違っていたことが正されたように思います。

 

 

今日も午前中は病院でした。

今は苦しそうにもしていなければ、食欲旺盛、

鳥に焼きもちを焼いてアピールがすごい、いつものもなかです。

 

f:id:monachabimama:20200111134336j:plain

日曜午前中のもなか

こんなかわいい顔をして(親ばか御免)午後から苦しい目に合うとは…

 


月曜のもなか

この様子を見て病院に電話しました。

具合の悪い愛犬の様子をブログで伝えてくださった人がいたので

参考にできました。感謝!

そしてもなかの動画を医師にも見せましたよ。

 

f:id:monachabimama:20200111134430j:plain

さっきのもなか

今日はいつも通り、何かもらえないかと私の後をついて回ります。

利尿剤を飲んでいて、おかげで肺に溜まっていた水はほぼ出ていきました。

利尿剤は腎臓に負担をかけるので、もうストップだそうです。

 

ストルバイトに白内障甲状腺に心臓、もう病気が一杯ですが、

見た目はいたって元気です。

愛犬家の皆さん、犬が見せるちょっとした変化は理由があるものなので、

普段からよく観察しておくと役に立ちますよ。

 

今年に入って3回もなかは病院に行きました。

純血種は弱いので、老犬になったら病気をするだろうと、

この時を見越してペット保険に入っていました。

払い損じゃない?と思う何年かがありましたが、

入っておいてよかったと今は思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。