wan chronicle

老犬との暮らし

サバイバルを意識して

全てのリフォームが一段落し、人の来ない毎日。あー平和。

今1番の関心ごとはチャビですが、

後ろ足はどんどん動きが悪くなっています。

それでも支えれば少しは歩けますし、食欲はあるので、安心しています。

食欲がなくなれば、いよいよ・・・と思います。

何処にでもいる細菌が体に侵入してしまうので、

細菌対策にオゾン生成機を置いています。

今の空気清浄機はウィルス対策を前面に出しているので、

細菌を殺すのに何が良いかわからず、とりあえずお試しで器械をお借りしています。

チャビが朝起きるとおむつ交換、洗濯、一階の掃除機かけと拭き掃除、2階にあったオゾン生成機を一階でかけて、庭で少し歩行練習して、しばらくして食事、と時間をとられるので、課題を仕上げるペースは遅れ気味です。

それでも締め切りには間に合っているので、気にしないようにしています。

チャビを見ながら勉強

チャビの世話と課題に加えて、最近は緊急時のための貯蔵品の買い物と、サバイバル生活を念頭に置いた準備を進めています。

北海道のある人は自由電力の会社と契約しているので電気代が3倍に跳ね上がり、たくさん着込んで電気をなるたけ使わず生活しているそうです。

うちも先週ノー電気ナイトをやってみました。

実際やってみると何が足らなくて何を揃えたらいいのかわかって良かったです。

何もしなければ蝋燭でOKですが、

調理やチャビのおむつ交換にはもっと明るくないとダメでした。

早速換気扇にぶら下げられるランタンと頭にくくりつけるライトを買いました。

それから、整理整頓は大事です。薄暗い中で探し物をするのは難しいです。

何処に何があるのかきちんと決めておかねば。。。と思いました。

 

今日は時々晴れている程度なのですが、

ポータブル電源の充電がソーラーパネルでどれくらいできるか試しています。

天気が続けば2時間足らずで8%充電できました。

 

聖書には現代のための予言があるので、これから世の中はどんどん悪い方向に進んでいくと思っています。私の教会では何十年も前から1年分の食糧燃料を蓄えなさい、と言われているのです。まさに備えあれば憂いなし。現代の聖典にも「備えていれば恐れることはない。」とあるので。

 

「また、戦争と戦争のうわさとを聞くであろう。注意していなさい、あわててはいけない。それは起らねばならないが、まだ終りではない。民は民に、国は国に敵対して立ち上がるであろう。またあちこちに、ききんが起り、また地震があるであろう。しかし、すべてこれらは産みの苦しみの初めである。」マタイによる福音書24:6-8

「また不法がはびこるので、多くの人の愛が冷えるであろう。」マタイによる福音書24:12

そこでイエスは答えて言われた、『人に惑わされないように気をつけなさい。多くの者がわたしの名を名のって現れ、自分がキリストだと言って、多くの人を惑わすであろう。』マタイによる福音書24:4-5

 

これらの聖句が現在進行中であることは明らかだと思います。

できるだけ多くの人(特に良い人々)が賢明に備え安全に過ごせますように願っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。