wan chronicle

老犬との暮らし

元気です

 

食欲旺盛、自分の欲望に忠実、怒られるまで要求吠えをする、

相変わらずのもなかです。

いつもと変わらず過ごしているので、

病気かもしれないと言われてもピンと来ていません。

もう12歳ですから、どこか悪いところが出てきてもそれも仕方ないですね。

 

先日朝んぽをしていると、近所の方に

 

「もなかちゃん、連れて帰ろうかな?」

 

 

と言われたので、普段のわがままぶりを思って

 

 

「大変ですよ~。」

 

 

と答えました。

 

その時の私を見上げるもなかの顔が、

わたしがもなかを置いて外出するときの悲しい顔と同じでした。

 

以前どなたかのブログで、近所の方が

 

「うちの犬どこかへ行けばいいのに」

 

と言うと困った顔をするので

その顔が面白くて何度も言っていたら本当にいなくなってしまった。

近所の方は泣きながら、

 

「あんなこと言わなければ良かった。」

 

と後悔していた。との話を思い出し、

もなかも人の言葉をよく理解しているのかとちょっと驚きました。

 

何年も一緒にいる家族ですから、

もなかが悲しまないよう

思ってもいないことを言うのはやめようと思います。

 

f:id:monachabimama:20190918210123p:plain

チャビの顔が暗いです。

 

f:id:monachabimama:20190918212725p:plain

地味に変顔をしていました。

どんだけ写真嫌いやねんな。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


犬ランキング

日々の出来事ランキング