wan chronicle

老犬との暮らし

犬と暮らす

午前中に仕事を済ませ、お昼から散歩へ行きます。
なぜお昼かって?朝は寒いからです。

チャビも老犬だし、短毛種だし、寒さが堪えそうだし、わたしも若くないし、体弱いし…で、冬はお昼から散歩です。今年からですけどね。


夏は朝の涼しいうちに散歩です。コンクリートはすぐ熱くなるので、川沿いの桜並木の土の道がメインコース。ここだと朝9時くらいまでは涼しいのです。

冬は冷気を吸い込んだ私の肺が冷え切って具合が悪くなるので、そこまで寒くない昼くらいがちょうど良いのです。

足腰が弱くなってきた老犬は体をブルブルとするとふらつきます。今日は散歩中もブルブルと身体を振ってふらついてた。和犬は必要以上に世話をされるのを嫌う子がいて、チャビもそのタイプ。
だからできるだけ最期まで自分の足で歩けるように毎日の散歩は欠かせません。

散歩から帰るとまったりタイム。ソファーでくつろぐチャビ。