wan chronicle

老犬との暮らし

お米はあるかい?

ウォーキングに行こうと思ったら、宅配便の配達があるのを思い出して、家で待ってます。

山形から無農薬栽培のお金が届く予定です。20キロで17000円。無農薬でもあるので高いですね。すでにお米は一年分以上貯えてありますが、買えるうちに買っておこうと思って。

 

食糧供給困難事態対策法についてのYouTubeが目につきます。知らない方のために言うと、この法案はもう可決され、今年の4月から有効になるんです。非常時には政府が食べ物をコントロール出来る、との法律です。政府の要請に従わない農家には刑事罰も課す事が可能になります。農家からも根こそぎ奪う気ですかね。日本の米の輸出は増えているようですが、国内にはどうでしょう?政府や自治体の備蓄米は充分なんですか?全然足りて無いと聞きますよ。

家族単位で、いえ、今や老夫婦単位でやってる小農家に無理言うつもりでは?と心配になります。消費者は必要な時は配給制になります。今の日本、非常時に政府がまともに機能するとも思えず、皆さんも自分の身は自分で守ってくださいよ。

善良な人たちが政治の愚策で苦しむのを見たくはありません。

 

友人に貯蔵に熱心な人がいて、時々人を集めて講習会開いてます。もちろん無料。

次の土曜日には菌ちゃん農法の畑の作り方、手作り固形燃料の作り方、ソーラークッカーを使った調理を教えてくれる事になってます。

私はどのやり方もすでに知っていますが、都合がつけば行くつもりです。

 


www.youtube.com

自然のものを使った農法です。主人が言うには土ができるまで時間が必要という事です。土がしっかりしていないと虫がついたり病気になったりで、健康な土に健康な野菜が育つ。今の農業は薬で虫と病気を抑えているのですね。

素人では昨夏の暑さで野菜は育たなかった、とよく聞きました。それでもスーパーには野菜がいつものように並んでいて、農家さん、さすがです。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。