wan chronicle

老犬との暮らし

寒寒寒

毎日寒いですね。

冬なんだから当たり前と言えばそうなんですが、毎日雪がちらほら降っています。つもるほどではないんですが。

貯水タンクを除いたら中がすっかり凍ってました。巨大な氷の塊が・・・

氷が溶けたら中の枯葉を取り除きたいと思います。どうやって葉っぱが入ったんだろう?

年々寒さが堪えるようになりました。もともと身体を冷やすと具合が悪くなる方でしたので、今年は冷やさないように、物事に熱中するあまり身体を温かく保つ事を後回しにしないように、気をつけています。

なのでもしも電気、ガスが使えなくなったら、豆炭こたつとカセットガスで暖を取ろうと思っています。

こたつに入るとすぐ横になっちゃうのであんまり良くないですけどね〜ƪ(˘⌣˘)ʃ

出番を待っている和室のこたつ達。奥のまぁるいのはカセットガスストーブ。
リビングにいる時はポータブル電源に電気膝掛けを繋いでいます。

先週から手作り固形燃料をいろいろ考えています。エタノールと石鹸を混ぜて作ったり、蝋を溶かして段ボールにかけてみたり。

悲しいかな、どれも煤が出ます。市販の固形燃料は煤が出ないんです。外で調理しなくていいように室内で使える燃料を考えてましたが、やっぱり無理かなー_| ̄|○

 

来週我が家で何人かの教会の友達に我が家のサバイバルグッズを見てもらいます。

ラミジップを使った貯蔵の仕方なんかも。

同じクリスチャンとしては、これだけ天にも地にもしるしが表れているのに終末の備えをしないとかありえないんですが、何かを感じてこれからやろうと思う友人たちの参考になれば‥と思います。

当日は暖房を使わずに、冬の備えをしていない家の寒さを感じてもらおうと思います。最後は7輪を使ってお汁粉でも作ってこたつでみんなで食べようかな。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。