冬が終わります
最近関西ではよく雨が降ります。
この雨が岩手に降って欲しい。
2023年から備蓄を真剣に考え、買っては断捨離して置く場所を確保する、の繰り返しです。
昨日も2階のwicを片付けました。
今年新たに始めたことは、菌ちゃん農法の土作りです。我が家には家庭菜園する場所はないので(あっても日陰で野菜が育ちません)、プランターで今、菌を熟成中です。
菌ちゃん農法はとても流行っているらしいです。枯れ草や枯葉、枯れ枝などを肥料にして野菜が作れるからです。けれどもかなり高い畝を作らねばならず、そこがしんどい。なのでうちはプランターで良いのです。
どういう縁か、カラルーと呼ぶスーパーフードの種をいただいたのでもっと暖かくなったら種を蒔きます。
先々週になりますか、我が家で貯蔵に関心がある友人を招いて、私が揃えた品々、貯蔵の仕方、置き場所等をお披露目しました。
皆貯蔵に関心ある人だから、私は別に人並みに普通の事をしているつもりでしたが、普通ではないそうです。
貯蔵品を見せながら狭い家のツアーをするとそれだけで意外に時間がかかって、最後は皆で豆炭こたつに入ってぜんざいを食べてお開きにしました。
展示品は
ポータブル電源
七輪
火鉢
豆炭こたつ
カセットガスストーブ
手動洗濯機
ソーラークッカー3種類
水等荷物を運ぶ用カート
当日はオフグリッドにして水道なしお湯なし暖房なしガスコンロなしにしました。それでも人が多いからなのかなんなのか、あまり寒さは感じませんでした。
水が冷たいので、ゴム手袋の買い置きと、常にヤカンにお湯が沸いている状態だと良いと思いました。
最近大きな買い物はしていませんでしたが、寒さがダメな私、これから年齢を重ねてもっとダメになる事を予想して、ペレットストーブを設置しました。我が家は在来工法なので、業者さんは筋交や間柱に当たらぬよう気をつけて吸排気口をつけてくれました。
ペレットは貯蔵しておけるので安心です。わずかながら電力も必要ですが、試しにポータブル電源に繋いで使用しています。初めてなのでこんな火の燃え具合で良いのかわかりませんが、本当に自然な暖かさです。

早速上で豆を炊いています。
火を見ていると、ストーブが可愛く思えるし、なんとなく恵みに感謝する気持ちが湧き上がりました。
冬も終わります。次は夏に必要なものを考える番です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。