孫ちゃんとの日々
孫が来てひと月ほど立ちました。
色々ベビー関連の物を買い揃えたり、娘に栄養のある食べ物を・・と散財しています。
娘はこんなにしんどい時期なのに、仕事の認定試験を受けるようで、勉強に出かけることが多くなりました。私は孫ちゃんが元気なので、ゆったり一人で面倒見ています。
試験が終わるまでうちにいるようだけど、帰ったらそんなに会わなくなると思うので、今はとっても幸せな時です(^o^)
チャビが逝った約一年後に孫の世話をすることになるとは思っていませんでした。逝くものがあれば、来るものもあり、なんですね。
今月始めの事ですが、命名の儀式のため娘の通っている(教会の)集会所に爺婆大集合しました。命名の儀式とは、一般のお宮参りのようなものです。赤ちゃんを父親の手で祝福するのです。まだ24歳の若いお父さんはとっても緊張していましたね。
大阪は我が家から見たら隣ですが、お婿さんの実家は東北なので、東北から車で来られました。まだ50代のおじいちゃんおばあちゃんなので、余裕であちこち旅行しながらの旅だったようです。

みんな満面の笑顔ですが、孫ちゃんだけは眩しかったのか、変顔しています。拡大して見たら、笑えますよ。
多くの人の愛と祈りを受けて、こんな時代であっても守られて、健やかに育って欲しいです。