wan chronicle

老犬との暮らし

娘と初孫と

自然食の本を読んでから、私は今の食生活で良い、との思いが強くなって来ました。

肉食はゆるく避ける。和食中心。新たに足したのは梅干し。そしてほぼ毎日の味噌汁。それでも最近、おやつを食べるようになったせいなのか、身体に小さな湿疹ができて痒い。ポツポツと手の甲にできたり、足にできたりする。身体が酸性に傾くとできものができやすくなる、とは私の持論です。

なのでおやつはほどほどに。

そして、栄養が足りてないとお腹いっぱいであってもまだ何か食べたくなるので、バランスには気をつけようと思います。何か食べたい、と思っても梅干しを一個口にしただけで、もう欲しくなくなる事もあります。pHのバランスが取れていない、調整して、という体からのシグナルです。

食べ物については自分の身体に聞くのが一番いいのかもしれません。

注文したロイズのチョコレート菓子。チビチビ食べます。

 

今夜から長女が新生児を連れて里帰りして来ます。夫が仕事帰りに娘の家に寄って、荷物と共に連れてくる予定。

里帰りに伴って、これから毎週末娘の旦那さん、私にとっては娘婿、がうちに泊まりに来るという。新生児の世話だけでも疲れてないかな?来てもいいけど、毎週末はちょっと。。。。おまけに主人に婿を車で迎えにも行ってほしいという。

甘えすぎてない?わたしが主人の実家に寄る時、義理のお父さんに迎えに来てもらおう、とか言う発想はなかった。

なので夫に頼んで、娘と赤ん坊の世話だけでも大変なのだから、もう少しこちらの都合も考えて欲しい、と言ってもらいました。娘から返事があり、私を週末楽にするために婿に来てもらうのだと言う。娘婿はおむつ替え、ミルク、沐浴に至るまで一人でできるので、戦力になるのだそう。

 

ではお言葉に甘えて週末は調理以外は娘婿に任せるとしよう。

 

うちの家は全員コミュ障で、言葉に出して言わないことが多く、そして娘に至っては発想もユニークなので、親子と言えども訊ねてみないと真意はわからないものだと思いました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。